FreeCADアセンブリあるある【A2p編】

ゴーレムをつくりたい

ゴーレムはドラクエの古参モンスター。あのゴーレムをペーパークラフトにしてみたい。FreeCADでここまでモデリングを済ませた。このままだと棒立ちのままペパクラになってしまうのでポーズを決めたい。




こんなふうに





しかし、

ポーズは ”右クリック>変換” で操作することはできるが、x・y・z軸3方のLCSではどうも狙った構えにするのはむずかしい・・・・。カクカクになる。

そこで、パーツの組み立て、兼ポーズ決めをアセンブリでやってみることにした。アセンブリワークベンチで実際どんなことができるのかがよくわかっておらず、なんとなくやりたいことができそうだな、、、くらいの心構えしかない。使用したのはA2pワークベンチ。







各パーツの接続に、半球拘束をつかってみた

腕や胸といった接続部を球状にして、よくガンプラやフィギュアにあるようなボールジョイント式にした。これでフレキシブルな可動域になる。

 



ちなみに、ゴーレムの首もとい、半球拘束でパーツがくっつくときはすべて以下の音(ブッピガン)が脳内でなっておりました。この音って名前があったんだ・・・・





こんな調子で、各パーツの接続部すべてに半球拘束を完了した。
既に謎のポーズが決まってるのワロス






ポーズ決めは、Move the selected part under constrains で行う

A2pワークベンチ ツールバーにあるこのアイコンでそれぞれパーツを動かせる。なんでも半球拘束の下、マウスカーソルグリグリでパーツを動かすことが可能なんだとか。ゴーレムの画像を参考に、




胸部パーツを左手を前方へ出すように回転させてみた。
















バーン!
いや、なんでだよ!!!
なにこのポーズ!だ、だめだ、はやくやり直さないと!元にもどすから、さっきとは逆の回転を加えればいいのか!?












うわぁぁぁぁぁぁぁぁ














どうしていいかわかんねぇぇぇぇ










やりなおし

Ctrl + Zマジ神
ぐぐるとfixed Positionをtrueにすることで、動かしたいパーツと固定したいパーツをそれぞれ選べるらしい。これをしてなかったから、はちゃめちゃに動いちゃったのね。






こんなポーズにしたいから、

じゃあ、前にでている右足に対して奥まっている左足にはfixedPosition固定して、胸部だけ回転させればいんだ。なるほど・・・・・・・・・・

















うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

















完成!!!

四苦八苦したけれどもなんとかそれっぽくできたよ。以下の方法でやったら比較的スムーズ(?)にポーズぎめができました。

FreeCAD Tips 2 アセンブリでパーツが動かせないとき。懐かしいあの方法で解決できる。【A2pと半球拘束】

A2pワークベンチで拘束を設定したのに動かせない!?そんなときの解決方法を記事にしてみました。









あとは、これをBlenderへエクスポートしてパペパクラ化するための下準備をいろいろ済ませて・・・・・


ペパクラになりました!



この記事を出したのが2022/01/28。正月休みをすべて溶かしてしまったけど。はじめからBlenderでやればもっとやりやすくて効率的だったかな。Blenderの使い方をいまから覚えるのだるすぎるもので・・・・。



ゴーレムのペパクラ制作はこちらの記事でどうぞあわせてご覧ください


FreeCAD Tips 2 アセンブリでパーツが動かせないとき。懐かしいあの方法で解決できる。【A2pと半球拘束】

A2pワークベンチで拘束を設定したのに動かせない!?そんなときの解決方法を記事にしてみました。








参考URL・情報

* A2plus Workbench - FreeCAD Documentation https://wiki.freecadweb.org/A2plus_Workbench
* FreeCAD : Assembly2 (spherical Surface) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2QnDn6T28nA&t=108s
* FreeCAD: Very Basic Ball Joint Assembly A2plus Workbench, Mechanic Animation, Beginners Tutorial - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=faR9FHJvWV0




PC環境

OS:ManajroLinux 64bit
FreeCAD:FreeCAD 0.19 LinkBranch
Blender: 2.93

コメント

item