【ChromeBookで使用可能な3Dプリンタ】EasyThreedX1にフィラメント送り用リールホルダーをDIYする




Youtuberの吉田よしおさんが紹介していたのがきっかけで購入した3Dプリンタ。ChromeBookでも使用可能なEasyThreedX1/RABISTSを、私はAlliexpress公式より購入し、到着後2週間で壊して使用不能にしAmazon.jpで買い直したので2台目。ハマりハマっている3Dプリンタ。2台めも調子よく使用できています




フィラメントを1kgリール大量買いしたものの、専用のホルダーがないとうまいことフィラメント送りができない。ずっとそばにいて絡まらないようにみていないといけないのはしんどすぎるので専用リールをつくります、ました。完成したものがこちら










制作過程をどうぞ


ジャンクBOXにベアリングがあった。穴径は8mm


電動ドリル以外の電動工具を処分したので、すべてハンドツールで完成させました


ベアリングはなくてもOKだと思います。





ここを指先で触ってみたけど終始テンションが張ることはなく、ずっとゆるみを保ったまま送り出しできているようなので、プリンタに負担がかかったりとかはなさそうだ。今回のDIYでは、リールをプリンタの情報に配置するという吉田氏スタイルをめざしました













さいごまでお読みいただきありがとうございました

使用プリンタ、フィラメントはPLAで1.75mm直径のものを選べばOK!!このリンクより買っていただけると死ぬほど嬉しいです!


  



コメント

item