メンブレン キーキャップ
これを3Dソリッドモデルにする。1ベースをつくる
Part Design WorkBenchでSketcher図面をPad(押し出し)
2 Poket(減算パッド)で側面を削り取る
- 正面から見たとき用のSketcher図面を用意してポケット
- 側面から見たとき用のSketcher図面を用意してポケット
正面から見たとき、丸みのへこみは上面に円が乗っていると考える。円弧最下部から、キーキャップ底面までの距離を図ると
7.2mm 。
円弧を上面に点拘束を追加しておく。補助線を 7.2mm
にすればうまくやってくれる。このSketcher図面でPoketを実行。
側面、前方は傾斜が深いが後方は傾斜が浅い。
3 フィレットをかける順番に注意する
エッジは丸みを帯びている。フィレットで再現できるが、1度に側面エッジすべてにフィレットをかけると、前面下部だけなんか変な形状になる↓
腹立つ😠。均一なフィレットの連続した面にならない。へんなごにょごにょってした面が入る。これは2回に分けてフィレットをかけることで解決できた
1回目
2回目
これら参考URLだけでなく、きれいなフィレットを作成するにはどのソフトウェアを使用してもコツがいる場合があるということがわかった。納得の行くフィレットができないときは、フィレットを複数回わける、分割するなどが鉄板の対処法ということだった。
形状に納得がいかないので、エッジの丸め方を変える
いい感じな気がしていたが、形状を確認するとなんか違う
同じやりかたで、クラウド3DCADなOnshapeでモデリングしてみたものを確認すると、
減算パイプでエッジを均一に削り取ってみた
さいごまでお読みいただきありがとうございました
なかなかよい形状になったのではないだろうか??実は
表示スタイル > かくれ線
にしてみるとメッシュライン?がきれいになっていないことがわかる。
今回フィレット処理と減算パイプでやった2パターンを試してみたが、メッシュラインの汚さには目をつむり、形状がきれいな減算パイプ産を採用することにする。フィレットの方がメッシュラインが均一でいいんだよなぁ。。。幾何学的な美しさってどこまで追求・重視すればよいものなのだろうか・・・?
参考にOnShapeでつくったやつ(フィレット産)のメッシュラインも確認してみると、
均一なメッシュラインとなっている。さすが商用ソフト。うまくできるようになっている。このへんはFreeCADとはアルゴリズム的なものが違うんだろう。目的に合わせて不都合なところがなければ、気にしなくてよいはずなんだけどねぇ・・・・ もやっとする。
その2へつづく
キーボードのキーキャップを3D 印刷【FreeCAD 】その2 : https://leaves2min.blogspot.com/2025/08/d-freecad.html
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