こいつ↑ |
このゴーレムをモデリングしたい。FreeCADで。
思ったように作業するのって難しくないですか?
FreeCADが一生初心者な身分としては、う〜ん う〜んと頭をひねりながらここまで完成させたわけですが、腰パーツを作っているときに悩んでしまった。
なぜならPartDesignで作成した腰の形状が画像のとおりイケてないから。こんなカクカクしるんじゃねぇ・・・・・・。積み木じゃないんだから笑。四隅をトリミング?というか不均一寸法なChamfer?面取り?をかけたい。これ用語として正しいのだろうか?どうしたらよいんだろう。。。。。
なにをいっているのかと言うと、
腰パーツの角を・・・ |
こんな感じで落としたい=面取りしたい |
なんというか、末広がり(末狭まり?)に削り込みをいれたいわけです。こういうときFreeCADではどういう方法が考えられますでしょうか?私は、使用中のPartDesignWorkBenchで3つ思いつきました。
FreeCadGolfに挑戦
1、3点Sketcherアタッチ方式
- datumPointを腰の側辺の中間点に設置、加えてSkectherで腰正面に四角を描く。
- こうすると、Sketcherの3点アタッチでWorkingPlaneを貼れるので、適当に図形を描き、Pocketで角を削り取る
- 最後に、YZ軸を基準にMirror(胸像反転)をかければできあがり。
これでFreeCadGolfのスコアは4STEP。新たに追加したのは、datumPoint x1,Sketcher x1, Pocekt x1, Mirror x1の4つだ。
もっと短縮できないだろうか?次を考えた。
2、減算スイープ
- Sketcherで減算スイープ用のラインを描く
- Sketcherで、2点+垂直アタッチで、四角を描く
- 減算スイープで削り取る
これでFreeCadGolfのスコアは3Step。−1STEPできた。追加したのはSketcherx2、 減算ロフトx1の3つ。
PartDesignを使用しているとき、だいたいの解決方法になるのが減算スイープ。まじでつかいやすい。これで腰パーツの角面取りは完了か・・・・・・・?
これ以上単純化することはできないか?最後、もう1つ思いついた。もうー1STEPできそう。
3,テーパードPocket
- 腰パーツの上面に、Skecherで、中心軸に対して対象の三角形を描く。
- Pocketの、アングルを設定しテーパー(末広がり)形状にして、削りとる。
この方法でやるとFreeCadGolfのスコアは、なんと2Step。2工程というシンプルな工程で完了できるのだった。追加したのは、Skectcherx1、Pocketx1。極めてシンプル。
〜の座標点を通るようにPocketするするみたいな機能があると嬉しいな〜
完成:テーパードPocketでやりました!
完成!!やったね! |
ドラクエのゴーレムをFreeCADで作る。Blenderと組み合わせて作る方法
FreeCADでパーパークラフト作成はまじで苦行。苦行でもかまわない!という方ご覧ください。情報共有できたら。
コメント
コメントを投稿
こんにちは!コメントありがとうございます