↑ロードに時間がかかっていたらごめんなさい。このカブトムシは、良い歳こいてハマったスマホ対戦カードゲームに登場するクリーチャー。名前はガントラマキシバス。
スクショ引用元:https://dmps.takaratomy.co.jp/card ガントラマキシバスと入力 |
これをペーパークラフトにするべく3DモデルをFreeCADで製作しています。FreeCADで作成しBlenderへ渡して展開図を取得するという流れ。ペーパークラフトにする都合上、曲面をできるだけ少なくしいろいろ形状を省略してこんな仕上がりに。
見ていただきたいのは、脚の
ココ
FaceとFaceがねじれの関係で交わっておりこのままペパクラにすると干渉が予想され、組み立ての際折り曲げると当たってしまって、思ったようにならないはず。なので、切れ込みというか、スリットををいれなければいけません。
このような作業はどのワークベンチでやるべきなんでしょうか?
Faceに修正をかけてスリットを設けるべきか・・・・・?ダウングレードしてワイヤーを直接編集すべきか・・・・・?FreeCADをぼっちでやってるとこういう細かいところの作業って悩んじゃいますよね・・・・・
Partワークベンチのブーリアン演算でやってみました
このFaceから |
このFaceの |
差集合をとってみた。
つまり、干渉する部分を切り取ってしまいました。すると、こんな警告がでましたが結果
よし!行けた!
Before FreeCAD
After Belnder
そうだったorz メッシュにしてBlenderへ渡すと線や点は残らないんだった。忘れてた。こういう実線を、実線のまま残してFreeCADからBlenderに渡すにはどうすればいいんだろう?引き続き研究の余地ありだ。
Draftワークベンチ:アップグレード⬆ にて作成したSketcherをFace2に変換。あとはさっきと同じ手順で元のFaceから、作成したFace2の差集合を取る。
スリットをいれることができました。
ペーパークラフトにしたときの完成図をイメージしやすくなりましたね
コメント
コメントを投稿
こんにちは!コメントありがとうございます